「言ってもムダ」な事はあるけれど

介護福祉士です。テレビ大好きです。日々頑張って生きています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不正出血

さっき不正出血があった。 生理予定日より1週間は早い。 最近生理がおかしい。 何かの病気じゃないのかと心配になります。 病気は困る。 まだまだやる事があるので病気になってる場合ではないから。 病院に行くべきか、、、 悩む。

キャンプと釣り

昔の趣味はキャンプと釣り。 釣りは秋から春にかけてのメバル釣り。 介護の仕事を始めてからは数回しか行けてない。 体力ないから。 仕事終わってから夜釣りなんて体力残ってないし。 キャンプは春と秋。 一式コールマンで揃えるまで時間かかりましたが。 離…

繋がっていく

Twitterをきっかけにどんどん繋がっていきます。 あたたかい励ましの言葉が多く驚いています。 誹謗中傷など覚悟していましたが 全くないのです。 皆さんあたたかく見守ってくれ、時には協力しますと声をかけていただけることも。 本当に日々の感謝を忘れて…

西遊記 ドラマ

再放送で最近「西遊記」を放送してくれています。 もう40年くらい前のですよね? 堺正章さん、若い! カッコいいと思います! 夏目雅子さん、若くに亡くなられた女優さんですが今見ても美しいです。 しかし40年も前の映像なのにクオリティーがすごいです。 …

鬼滅の刃

テレビ放送が終了された後に鬼滅の刃を知る。 そんなに話題になっているのならと見てみたら おもしろいw 早く続きが見たい! しかし19話は神回。 エンディングは映画のように美しかった。

ブログ

検索して記事が世の中の人に見てもらうまでは かなりの時間がかかりそうですね。 まだ使い方もよくわからないですし。 根気ですね、何事も。

靖国神社

死ぬまでに靖国神社に参拝したいと思っています。 私の祖父は第二次世帯大戦の戦没者なんです。 第一次世界大戦後退役していたのに 戦争末期に人手をかき集めるため 若くないのに召集され戦地に行き、そのまま帰ってきませんでした。 東京までの交通費や介護…

人工授精に関してのアンケート

協力してくださっている方から 「順調に情報が集まっていますよ!」 とメールが届きました。 リツイートもいいねも、多くの方がしてくださり 不妊治療については当事者や卒業された方、それ以外の方にも 関心がある事案だとあらためて思いました。 人工授精…

マラソンの厚底シューズ

なんでダメなんでしょう? ドーピングではないのに。 薬物を使う事は絶対にダメな事だと思います。 用具によって記録が出る、伸びるということは 企業努力と進化の証明ではないのでしょうか? もちろん選手の方々の努力もありますが。 新しい用具を使っての…

心強い助っ人

Twitterで知り合った心強い助っ人さんがいます。 今、妊娠して休職中だそうです。 ご自身も不妊治療をされて妊娠されたので、今不妊治療を頑張っている人の力になりたいと行動もされています。 私の行動なんて、足元にもおよびません。 なんかお恥ずかしい、…

最低でも人工授精に助成金を

タイミング法でも妊娠が認められないと 次は人工授精でのチャレンジです。 人工授精でも産婦人科で治療費はバラバラです。 平均すると2万円前後になりますが。 通院は一回の治療で3回以上です(平均) もちろん月に一回しかチャンスはないです。 失敗した…

介護職で大変な事は

介護の現場では家族からのクレームはよくあります。 最近のご家族様はクレーマーが多いです。 施設に入れば何でもやってくれて当たり前と思っているご家族様が多い。 入所前にはできる事とできない事の説明はしますが、入ったとたんに忘れるのでしょうか? …

介護施設での死亡事故の刑事裁判

おやつを誤って配った死亡事故で刑事罰 信じられない。 何が信じられないかというと施設に対しての裁判ではなくて個人に対しての裁判だったということです。 特別養護老人ホームでの事故だったということですが 特別養護老人ホームでは(介護施設全般ですが…

コロナウイルス

奈良県のバスの運転手さんとバスガイドさんに感染が確認されましたね。 観光客を乗せるバスの運転手さんやタクシーの運転手さん、密室で接する機会のある人は不安ですよね。 菌をまき散らして帰国した中国の方、なんか嫌な気分になります。 Twitterなどで中…

奈良県に行ってきました

一昨日から一泊二日で奈良の叔母の家に行ってきました。 天気も不安定でしたが、強い雨には遭遇せず良かったです。 高速で約4時間、、、遠かったです。 夜勤明けでそのまま車を運転したのでフラフラでしたが、休憩したら寝てしまうと思いノンストップで頑張…

故郷の不妊治療助成金改正に

Twitterで町長とのやり取りをほんの少しコメントしました。 「協力しますよ」と嬉しいコメントをいただき その方とやり取りをはじめました。 知識も豊富で行動力や書類を作成する能力のある素晴らしい方です。 Twitterでアンケートを取る事を進めてくれ アン…

死を見届けるたびに感情を失っていく

介護職は重度の利用者が入所されている施設ななると 死と直面することがきっとあるでしょう。 私も何人かの看取りをしました。 今は全く感情が左右されません。 表情もなく、能面のようです。 昔は死後処置をしたあとは、その人の顔が目を閉じると浮かんでき…

少子化 未来への投資と回収

人の命をお金に換算することは良い事ではないですが 説明するにあたって不適切な発言に思われるかもしれませんが書かせていただきます。 不妊治療助成金、全然足りません。 しかも高額治療費に15万~30万でも1回分でも足りません。 それでも助成金は必要です…

入眠剤

介護の仕事を始めて8年。 不規則な勤務で自律神経がマヒしているそうです。 私の場合は不眠症です。 布団に入ると考え事が始まります。 仕事に行きたくないから余計に考えます、色々な事を。 眠いな、と思って寝室に移動しようとするだけで目が冴えます。 次…

新型コロナウイルス

コロナウイルス しかも新型 猛威をふるっているのに どんどん感染者が増えているのに 規制せず 情報公開も遅れたのか隠していたのか わたしの町にもマスクをした中国人観光客を見かけた 中国人を否定するわけでもなく 嫌いでもないけど どんどん押し寄せる中…

言ってもムダ

言ってもムダと思わないで言ってみようと思います。 言った後で無駄だったかどうか判断すればいいことなので。 それと やってもいないのに最初から諦めている人にはなりたくない。 ・・・・と、あらためて思った今日。

Twitter

時々呟いています。 アカウントは2つあります。 1つは非公開で、ただただ私の感情をそのまま呟いている愚痴専用。 もう1つは真面目なアカウント。 主に不妊治療に関する事のみコメントしています。 本日(正確には日付が変わったので昨夜)素晴らしい出会い…

ブログ

検索したら このブログが出る日が来るのでしょうか。 伝えたいことが多くあるので 早く多くの方に読んでもらいたい。 特に不妊治療助成金の見直しについて活動している報告を。

介護職員の給料

介護職員の平均給与額について 平均給与に関しては発表資料によると以下の通りとなっています。(介護職員処遇改善加算Ⅰ〜Ⅴを取得している事業所対象) 勤続年 平成29年9月 平成28年9月 1年(勤続1年〜1年11か月) 260,420円 232,560円 2年(勤続2年…

介護施設の人員配置基準について

介護施設はさまざま形態があります。 人員配置基準についてですが 私の会社は ひどいもんです・・・。 社会福祉法人 特別養護老人ホーム ですが 数年前に入居基準が改正になって 要介護度3以上ではないと 特別養護老人ホームには入れないという事になりまし…

処遇改善手当

国は近年の介護人員不足に伴い 「処遇改善手当」 の引き上げをしました。 ・・・・が 現状は介護職員に国の提示している額は手元に入っていません。 大手企業が参入した施設などは基本的に国が提示した額を支払っています。 基本給を低く設定して処遇改善手…

介護福祉士

本日は介護福祉士国家試験美日でしたね。 私の会社からも数名受験しています。 皆、合格したらいいなと思っています。 しかし 国家試験に合格したところで 給料はあまり上がりません。 私の会社は「社会福祉法人」です。 資格手当 5000円なんです。 国家資格…

不妊治療費まとめ

主な不妊診療費一覧 不妊診療では、基本不妊検査やタイミング療法などの一般不妊治療は保険適応となります。 人工授精以上の治療は自費 診療となり、診療にかかる費用は基本的に全額自己負担となります。 実際の請求額は当日の検査内容や使用薬剤などに よっ…

不妊治療無償化を実施できている自治体と実施しない自治体

北海道にある 「東川町」 ここは不妊治療に対する助成金がすばらしい自治体です。 全国では7つの自治体が(もっと増えているかもしれません) 「不妊治療無償化」 の実施を行っています。 無償化を実施している自治体と しない自治体 できない自治体 何が違…

低所得者層と不妊治療費の関係

近年 低所得者層に分類されている方が4割となりました。 4割も低所得者に分類されるんですよ('Д') 私もそのなかの一人です。 4割もいらっしゃったら 「所得の同類婚」 多くなりますよね。 低所得者同士の結婚となると 「不妊治療費」 出費が痛いですね、、、…