「言ってもムダ」な事はあるけれど

介護福祉士です。テレビ大好きです。日々頑張って生きています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年金手帳も入るL字ファスナー長財布

年金手帳とカードの入るポーチとのリクエストがあったので作成しました。 年金手帳サイズに合わせて作り、ついでにお財布機能もプラスしてみました。 カードも12枚入ります。 ファスナー財布は苦手で、たぶんもう作る事はないと思います。 明日納品できそう…

手作りトートバッグ④

ボックスタイプにしてみました。 この生地はお気に入りで、財布や小さなトートバッグにも使ったもので、これで最後。 お気に入りの逸品に仕上がりました。

手作りトートバッグ②

これ好き

手作りトートバッグ①

最近体調が良いのでボチボチ作成しています。

安倍総理辞任

持病悪化で国政に迷惑をかけられないから辞任するとの事ですが 辞任しても、個人の(モリカケ、桜)問題は解決してくれますよね? 逃げ得にならないよう祈る。

久しぶりのカバン作り

大きめのトートバッグで、お買い物用にも使えるしっかりしたバッグができました。 しばらく何もやる気力が無かったけど、結婚が決まった会社の子へのプレゼントととして作ってみました。 楽しかった。

終戦記念日

今日は終戦記念日です。 私の戦死した祖父も含め、戦争のために亡くなった方々のもと、私たちは生きています。 生きることは辛いと感じる人もいると思います。 私もその一人ですが 今日は毎年「祖父のためにも頑張って生きよう」と決意する日です。 そして、…

PCR検査

生活に必要で自粛のできない業種の人には定期的にPCR検査をして、不安なく仕事が出きる環境作りも行ってもらいたい。 自粛できない医療、福祉、生活に欠かせない食に対する仕事(スーパーやコンビニ)など。(一部の役所関連も)

介護職員の人権

介護を受けている人は全てが弱者ではないと思っている。 世の中の介護では(教科書には)利用者の尊厳を全面的に主張している。 確かに自力で生活できない人を日常的にできる限り一人の人間として、人間らしく生活が出きるようにサポートするのが医療や介護の…