「言ってもムダ」な事はあるけれど

介護福祉士です。テレビ大好きです。日々頑張って生きています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化とコロナ

思いがけないコロナウィルで少子化対策が後回しになってしまう。 現在の出生率が予想より早く90万人を下回ってしまった現状。 数年先ではなく今すぐ対策をしてもらいたいがために昨年の9月から今年の3月まで身近な議員さんや社会的活動している方と交流がも…

プレゼントに

いつか渡せたらいいなと思って作成しました。 少し表面の縫い代が気にはなるけど、なかなか使えそうなお財布に仕上がったと思います。

お父さんありがとう

今週のお題「お父さん」父とは離れて暮らしています。 父の父は戦争で亡くなりました。 太平洋戦争以前に兵隊として戦地に行き、年齢的にも除隊していたのに戦争末期に35才で召集され、そのまま帰ってきませんでした。 父はまだ祖母のお腹のなかにいたそうで…

ついでにマスク

会社の使い捨てマスクの質が悪くて、自分用に白のガーゼマスクを作りました。 さすがに色や柄のついているマスクは職場ではダメかなと思ってストックしてあるマスクは使えないかな。 明日から使います。 細部にコッソリ刺繍入れたから、ちょっと可愛い(*^^*)

手作り長財布8号

この生地はしっかりしているからパリッと仕上がります。 安定の生地です。 仕上がってから気付いたことが、、、裏面のファスナーが歪んでる(-_-;) いつも縫いながら確認しているのに。 傲りだ!もう上達したし安心だと思ってたんだろうなぁ、、、。 何事も確…

手作り長財布7号

量産しました。 この7号は茶色生地が薄いので、パリッと仕上がりませんでした。 中身を入れるとしっかりするのですが、見た目が良くない、、、。 この生地はカバンの裏地にしか使えないかなぁ、、、。

手作り長財布B2号

カードポケット増量版2作目できました。 これは上出来かな。

利用者から介護職員への暴力について

介護職員は利用者に対して暴力は絶対にいけないことです。 しかし、利用者の抵抗などにより不可抗力で小さなケガをさせてしまう場合もあります。 それを絶対的に防ぐなんて気を付けていても無理です。 理解力のない利用者の家族は小さなアザを見つけるとクレ…

安倍マスク

やっと届きました。 でも、今さら税金を使用して送られてきても、、、みたいな感じです。 マスクが手に入らなかった時には喉から手が出るほど欲しかったけど今さら。 しかも私の居住区はコロナ感染者は最近全くいません。政治家は安倍総理以外でそのマスクを…

久々のバッグ作り

久々のワンショルダーバッグ。 長財布でほとんど生地を使い果たしていたので足りるか分からなかったけど、奇跡的にバッグ分の生地が残っていたので驚く(笑) 裁断から2時間もかからないから楽しかった。 これは自分用に(*^^*)

手作り長財布6号

カード入れを増やしました。 5号までは6枚しかはいりませんでしたが、6号は18枚入ります。 ポケットも3ヵ所でしたがカード入れを増設したので5ヵ所になりました。 生地と備品など概算すると1300円くらいかなぁ。 しかし、作業時間が10時間、、、。 カード入…

ポーチ&巾着

カバンの中を整理しようと思ってポーチ&巾着アラカルトを作りました。 サクサク、サクサク作れたので楽しかったです。 これでカバンの中は整理整頓できそうです(*^^*)

長財布5号

本日は長財布5号を作成しました。 欲しいと言う方がいたので。 4号とメイン生地は同じですが今回は内布も全て同じにしてみました。 私的には気に入っています。 前回の4号は、何か「金魚」みたいな色になってしまったので、色違いの生地でもパッとしないん…

手作りエコバッグ

買いだめの利用に通っているスーパーが、レジ袋が有料になっていました。 エコバッグ必要だなと思い買い物から帰ってきて作成しました。 型紙も無しで作れるようになりました。 次の買い物から使用しようと思ってます。 自分で使うものだから気遣いなく縫い…