「言ってもムダ」な事はあるけれど

介護福祉士です。テレビ大好きです。日々頑張って生きています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り長財布4号

長財布4号作りました。 色使いが微妙でした。 ボタンもいつものマグネットタイプではないスナップタイプを使用しましたが、若干センターずれ、、、。 黒一色で作った方が良かったかもしれません。 もともと色合わせのセンスがないので。 うーん、色合わせの…

ハギレでポーチ

3号のハギレでポーチを作りました。 ファスナー付けが、まだまだ下手です。 生地が可愛いからごまかせたような、、。 タバコ入れるポーチを作る約束をしていたから、これ、あげよう(*^^*)

手作り長財布

1号2号3号です。 見た目でもわかる出来上がりの違い。 練習あるのみです。

3号ともなれば、手際も良くなってきました。 接着芯をハードタイプにしたことが大正解でした。 全体的にフニャフニャした感じもなくなってパリッと仕上がりました(*^^*) でも、布地で作る財布は実用的ではない感じです。 中身が入るともっとしっかりした手触…

手作り長財布2号

今回の長財布2号は初号を見ながら手順や縫い代を調整しながら作ってみました。 初号よりは良い仕上がりになりました。 でも、何か生地のシワが気になるのと、今回は接着芯を部分的に二重にしてみたりしたのですが、なんかパリッとしなくて気になります。 3…

黒川、賭け麻雀

訓告なんて甘いわ。 この人は種類で言ったら一般人ではなくて公人ですよね。 今までに賭博で逮捕された人はアホらしいわな。 検察官僚なんだから甘くするってのが不信を招くのに。 身内には甘いって。 身内にこそ厳しくして、示さなければ国民の怒りはおさま…

コロナウイルスで介護職員に手当て支給の記事をみて

コロナが発生した介護施設に勤務した介護士には20万、発生してない施設に勤務した介護士には5万の支給があるらしい。手元に入るのだろうか、、、。処遇改善手当ても、まず施設に支給され、なおかつその分配は施設まかせ。 一人当たりの支給額は(利用者の人数…

近所のラーメン屋さん

徒歩3分のところにラーメン屋さんが最近ひっそりオープンしていたので前々から気になっていました。 夜勤明けでかなりお腹が減っていたのでラーメンと丼を注文したのですが、すぐにラーメンが出てきて「手際いいな」って思ってたんですが、なかなか丼が出て…

長財布作ってみたけど

うーん、、、微妙な出来上がり、、。 やっぱ難しいなぁ。 数を作らないと上手にならないかな。

トートバッグ

お財布の作業が細かすぎて途中で簡単に作れるトートバッグと併用して作りました。 今回は内側にポケットは付けず外側に大きなポケットを2ヶ所作りました。 お財布とセットで叔母に送ろうと思います。

2つ折り財布

お財布を作りたくて練習がてら作ってみました。 やはり私にはまだまだ難しい(-_-;) 長財布を作りたいので、また練習します。

子供用ポーチ

2才の女の子がカバンを持ちたいと言っているので作ってあげました。 いつもママのポーチを引きずりながら歩きたいと持ち出すので、作ってほしいと依頼。 ちょうどピンクの生地があったのでサクサク作れました。 裏地を付けてないので、簡単に。 明日渡す約束…

今日は終了

[f:id:nikonikodaisuki:20200518222319j:plain]これも頼まれていたもので、19日に渡してあげれそうです。 どんどん作って どんどん嫁いでいってもらいたい(*^^*)

プレゼントしたトートバッグ

お世話になっている方にプレゼントしました。 これは心がたくさんこもっています。 かなりお世話になっているので、最初に作ったバックで上手にできたらプレゼントしようと思って。 友達に見てもらったら「手作り感があっていい♥️」と言ってもらえたので。 …

トートバッグとお弁当入れ

友達からのリクエストで作りました。 素人にしては、まずまず(*^^*)

ワンハンドルバッグ改良番

ひとまわり小さく作成。 前回のよりは簡単にできるので、楽しかった(*^^*)

手作りワンハンドバッグ 茶色

友達に頼まれて作りました。

手作りバッグ

これも残りの生地で。

手作りトートバッグ

マスクの余った生地で作ったワンハンドバッグです。

手作りマスク

作りました。

渋谷スクランブル交差点 YouTube 緊急事態宣言

最近YouTubeを見るたびに 「渋谷スクランブル交差点ライブ映像」 を見てしまいます。 毎日一回は見てるんだけど、今日は多かったと思う。 緊急事態宣言も延長になると思われるし。 我慢の限界だったのかな。 しかし、都心でそういうことをされると地方ではコ…

ホットケーキミックス

今日は仕事帰りにスーパーに買い出しに行ってきました。 先日からどーーーーしてもホットケーキミックスで作ったドーナツが食べたくてスーパー行ったら買おうと思っていたので今日こそは!と思い行ってきました。 棚を見ても、売り切れていてないんです! 業…