「言ってもムダ」な事はあるけれど

介護福祉士です。テレビ大好きです。日々頑張って生きています。

コロナウイルスで介護職員に手当て支給の記事をみて

コロナが発生した介護施設に勤務した介護士には20万、発生してない施設に勤務した介護士には5万の支給があるらしい。

手元に入るのだろうか、、、。

処遇改善手当ても、まず施設に支給され、なおかつその分配は施設まかせ。
一人当たりの支給額は(利用者の人数にもよるけど)満額介護士に入ってきていない会社が多い。
私の勤務する施設も同じで今はたった5000円。
前に勤めていた有料老人ホームは処遇改善27000円あったのに。

今回もきっと介護職員の人数分は施設に入るだろうけど、会社を経由すると満額もらえない気がしてならない。
どのように支給手続きするのかが問題で、勤務状況の確認の書類を会社に記入してもらってその用紙を送り、証明がとれたら国や県から直接個人の口座に振り込んでもらわない限り、きっと会社が着服すると思う。

早く申請方法の情報がほしい。