「言ってもムダ」な事はあるけれど

介護福祉士です。テレビ大好きです。日々頑張って生きています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

介護の仕事の離職率・・・いや、私の職場が良くないからか・・・。 また今月も一人退職・・・。 補充はなし。 人も不足しているのに経営側は新しい施設を建てると意気込んでいる (もう1棟は完成している、あと2棟はまだ着工していない状態) 夜勤が終わって…

47都道府県別(県庁所在地)簡単な不妊治療一覧表を作成しました。

調べる時に便利なので 県庁所在地の「不妊治療助成金」一覧表を作成してみました。 古いデータを拾っていたらすみません。 県庁所在地別「不妊治療助成金制度」実施状況について 「人工授精のみ」に「―」のあるところは一般不妊治療に人工授精が含まれていま…

夜勤

昨日の夜勤は久しぶりに怖かった。 「怖いゾーン」があって、夜勤の巡回時にはあまり近づきたくない居室や場所があるんだけど、昨日はマジでやばかった。 足音が聞こえるとか、声が聞こえるとか、気配を感じるとか、金属音(よくある)が聞こえるとか、、、…

マスク不足

マスクの在庫がいよいよやばい。 うちの会社はこんな時期にも家族の面会を断らない。 やんわりとは張り紙なんかしていますけど。 面会に来る家族も家族で、もともとマスクはしない、咳をしているのに来る、通った場所が分かるくらいの香水をつけてくる、嚥下…

新型コロナウイルス対策で学校休校のしわよせ

私の職場は社員が増えない。 経営者も求人は派遣かパートのみの募集が一年以上過ぎた。 その結果、派遣、パートで働いてくれている人たちは皆さん小さな子供を持たれている。 土日祝日はオール休み。 年末年始、盆、ゴールデンウイークも見事に休み。 お子さ…