「言ってもムダ」な事はあるけれど

介護福祉士です。テレビ大好きです。日々頑張って生きています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Gotoトラベルキャンペーン

安易にこんな事をするからコロナ感染者が増えないハズがないってことに気づかない政府はどうなっているのか? 私でも増える事は予想してたのに。 で、まだキャンペーンは続行するんだって。 人の命より経済優先なんだなぁ、、。 第3波っていうけど、感染者…

道路工事

年度末に向けてあっちこっちで道路工事が見られます。 コロナで財政難、少子化で不妊治療助成金も改革されていないなか、相変わらず年度末の3月に向けて予算を消化するような工事もあるはずです。 本当に老朽化して修繕が必要な工事なら仕方ないとは思います…

コロナウイルス

冬に感染力が高まるのか? コロナは気温が関係するのか? インフルエンザのように気温が下がると感染力が高まるのか。 やはりインフルエンザと同じで気温や湿度が関係するのだろうか。 まだまだ謎の多く解明されていないコロナ。 早く解明して安全で効果的な…

不妊治療助成金

政府は不妊治療助成金支給について助成金を増やすと公言しているが、財源はどこから? 明確な財源の確保はできるのかという説明はない。 コロナの助成金も「タダ」でもらったわけではない。 いわゆる「前借り」みたいなもので、結局は私たちが後に払う税金か…

靖国神社参拝

念願の靖国神社参拝できました。 友人も一緒に参拝してくれ、コロナ渦中ではありましたが楽しかったし癒されました。

手作りトートバッグ⑫

⑪より少し大きめに作りました。 外側ポケットにはマグネットボタンを付けて広々使え、内ポケットも深めに2つ使用できるように作成しました。

手作りトートバッグ⑪

この生地で作りたかったので、やっと出来ました。 お気に入りです😄

手作りトートバッグ⑩

赤いチェックの生地が残っていたので追加で作成。 外側に大きなポケットを2つ作りました。 使いやすそうです。

手作りトートバッグ⑨

外側ポケット大きめで内ポケットは大きめを2つ。 これは使いやすそうだ。 今月は、あと1つ作りたい生地があるので、しばらくお休みしてから渾身の一撃で作ろうと思っている😃

手作りトートバッグ⑦

[:お気に入りの逸品ができました。 外側のポケットが気に入っています。

手作りトートバッグ⑥

ポケット大きめ。 しかし、ポケット付けなければサクサク作れるけどポケット付けると時間がかかるので疲れた😖💦 色合いもイマイチだし。

手作りトートバッグ⑤

可愛い生地があったので。

年金手帳も入るL字ファスナー長財布

年金手帳とカードの入るポーチとのリクエストがあったので作成しました。 年金手帳サイズに合わせて作り、ついでにお財布機能もプラスしてみました。 カードも12枚入ります。 ファスナー財布は苦手で、たぶんもう作る事はないと思います。 明日納品できそう…

手作りトートバッグ④

ボックスタイプにしてみました。 この生地はお気に入りで、財布や小さなトートバッグにも使ったもので、これで最後。 お気に入りの逸品に仕上がりました。

手作りトートバッグ②

これ好き

手作りトートバッグ①

最近体調が良いのでボチボチ作成しています。

安倍総理辞任

持病悪化で国政に迷惑をかけられないから辞任するとの事ですが 辞任しても、個人の(モリカケ、桜)問題は解決してくれますよね? 逃げ得にならないよう祈る。

久しぶりのカバン作り

大きめのトートバッグで、お買い物用にも使えるしっかりしたバッグができました。 しばらく何もやる気力が無かったけど、結婚が決まった会社の子へのプレゼントととして作ってみました。 楽しかった。

終戦記念日

今日は終戦記念日です。 私の戦死した祖父も含め、戦争のために亡くなった方々のもと、私たちは生きています。 生きることは辛いと感じる人もいると思います。 私もその一人ですが 今日は毎年「祖父のためにも頑張って生きよう」と決意する日です。 そして、…

PCR検査

生活に必要で自粛のできない業種の人には定期的にPCR検査をして、不安なく仕事が出きる環境作りも行ってもらいたい。 自粛できない医療、福祉、生活に欠かせない食に対する仕事(スーパーやコンビニ)など。(一部の役所関連も)

介護職員の人権

介護を受けている人は全てが弱者ではないと思っている。 世の中の介護では(教科書には)利用者の尊厳を全面的に主張している。 確かに自力で生活できない人を日常的にできる限り一人の人間として、人間らしく生活が出きるようにサポートするのが医療や介護の…

誕生日おめでとうございます

今日7/29は人生で様々な影響を受け、生きる力をくれた大切な方の誕生日です。 幸せで充実した日々を送っていてほしいと願っています。

Gotoトラベルキャンペーン

国会議員の皆様、その際 「新型コロナウィルス感染拡大応援キャンペーン」 と名前を変更してはいかがでしょうか。全国で毎日感染者が増加しているのに東京都のみの出入り規制だけで、どーみてもダメっしょ。コロナウィルスを防ぐより、拡散するのが見え見え…

Gotoキャンペーン

7月18日に全国でコロナ感染者が659人だそうです。 本日については東京都で感染者が230人を超えそうだとのことです。 東京都への出入りを禁止するとか言ってますが、絶対無理だと思います。 公共交通機関(予約しないといけないもの)を規制できたとしても車や…

映画 空人

太平洋戦争の映画やドキュメンタリーが好きで気になったものはみています。 何となくこの「空人」はAmazonプライムで気になっていたけど、そんなに話題になっていないというか、知らなかった映画でしたが今日時間があったのでみてみました。 戦争映画ではな…

Gotoトラベルキャンペーン

今は止めた方がいいと思う。 というか、やめてほしい。 一瞬コロナが落ち着いて、やっと秋には東京に行けるかなと思っていたけど経済を回すことを優先したから地方の私は「え?早くない?今なん?」と飲食店の延長なんかも早すぎると思ってて。 感染者まだい…

森かけ問題

明日から裁判がはじまるとニュースで知りました。 財務省の職員が自殺までして内情を綴った手記を読みました。 佐川・・・この人は悪だ。 悪か無能な者が権力を持ってしまうとろくなことがおこらない。 安倍昭恵・・・この方も私の思「無能」な一人。 何も分…

コンビニレジ袋

レジ袋有料化でエコバッグを作成して持って行きました。 夜勤当日は拘束時間が長いため、食べ物と飲み物は多めに持って行かなければ不安で、、(-_-;) お弁当と朝ごはん分のお弁当を作り水筒に飲み物を準備しても、合間の空腹時や労働で汗をかくと塩分、疲れ…

動画が

掲載できるといいのに、、、。

少子化とコロナ

思いがけないコロナウィルで少子化対策が後回しになってしまう。 現在の出生率が予想より早く90万人を下回ってしまった現状。 数年先ではなく今すぐ対策をしてもらいたいがために昨年の9月から今年の3月まで身近な議員さんや社会的活動している方と交流がも…