「言ってもムダ」な事はあるけれど

介護福祉士です。テレビ大好きです。日々頑張って生きています。

道路工事

年度末に向けてあっちこっちで道路工事が見られます。
コロナで財政難、少子化不妊治療助成金も改革されていないなか、相変わらず年度末の3月に向けて予算を消化するような工事もあるはずです。
本当に老朽化して修繕が必要な工事なら仕方ないとは思います。
(見た目では素人が判断するなと言われそうですが)
渋滞はするし、工事したりしない日もあったり。
やるなら毎日やって、さっさと終わらせてくれないと移動時間の目安がつかないから困ります。
予算を使いきらないと次の年に予算が減らされるという言い分なら、このご時世、不要な工事はせず予算が余ったら本当に早急に必要なところに補てんしてもらいたいです。
なぜこんな事を言うかというと、昔役所に臨時職員として働いていた時期があり、「何で年末から春にかけて迷惑な工事があるんですか?」と聞いたら役所の人が上に書いているまんま「今年度の予算を使いきらないと次年度には不要だと判断されて予算を削られるから」と言っていました。
確かに本当に必要な工事もあると思いますが役所は予算を減らされないため必死でした。
自分が出すお金じゃないから、どんどん使います。
備品ですら予算を使いきるために在庫まだあるのに、、、と思うものでも一気に買っていました。
こんな内情を見たので、今でもそのイメージが強く年末年始の道路工事は「消化工事か」と、思わずにいられません。
本当に必要な工事は年末年始以外でしている工事だけなんちゃうかな?とすら思っています。
税金を必要なところに使ってほしいです。