「言ってもムダ」な事はあるけれど

介護福祉士です。テレビ大好きです。日々頑張って生きています。

コンビニレジ袋

レジ袋有料化でエコバッグを作成して持って行きました。
夜勤当日は拘束時間が長いため、食べ物と飲み物は多めに持って行かなければ不安で、、(-_-;)
お弁当と朝ごはん分のお弁当を作り水筒に飲み物を準備しても、合間の空腹時や労働で汗をかくと塩分、疲れたら糖分を欲します。
ジュースやお菓子はスーパーが安いのは分かっていますが、時間がない時はついつい高いと分かっていてもコンビニに行ってしまいます。
先日エコバッグを持って夜勤前にコンビニに行って(その日はお弁当作るのがめんどうだったので食料全てコンビニで調達するつもりで)コーヒー✕2、ラーメン、おにぎり、お菓子などを買いました。
レジでレジ袋必要ですか?と問われたので不要です、と答え会計を済ませるが、、、。
スーパーと違って袋詰めをする別テーブルが無いことに気付き慌ててカウンターでエコバッグに詰め込みました。
後ろに並んでる方、ごめんなさい!
店員さんもエコバッグに詰め込む私待ちでした。
コンビニはレジ袋を買って袋詰めしてもらうほうが回転はいいですね。
もし、私が前でエコバッグにゆっくり詰め込まれると、急いでいる時は焦ると思います。
コンビニみたいにオープンスペースでの別カウンターを設置するには難しいですね。
スーパーみたいにレジを通ってからのカウンターなら万引き防止できていますがコンビニだと防止しにくいと思います。
じゃあどうするか、、、コンビニのレジカウンターを広くして、会計が終わったら横にスライドして同じカウンターで詰めるしかないですよね。
コンビニでは大量に買うときはレジ袋買いますm(_ _)m
コンビニでは最小限の買い物にして、夜勤前はスーパーで。
ダラダラ書いたけど、コンビニで数点購入する時はエコバッグは不向きだったという感想でした(>_<)