「言ってもムダ」な事はあるけれど

介護福祉士です。テレビ大好きです。日々頑張って生きています。

手作り長財布6号

f:id:nikonikodaisuki:20200606201706j:plainf:id:nikonikodaisuki:20200606201720j:plainf:id:nikonikodaisuki:20200606201738j:plainf:id:nikonikodaisuki:20200606201759j:plain

カード入れを増やしました。
5号までは6枚しかはいりませんでしたが、6号は18枚入ります。
ポケットも3ヵ所でしたがカード入れを増設したので5ヵ所になりました。
生地と備品など概算すると1300円くらいかなぁ。
しかし、作業時間が10時間、、、。
カード入れの型紙を作り直してマチ部分も図り直して、そこからの時間から出来上がりまでの時間です。
次作るなら3時間は短縮できると思うけど、手縫いしたり、しつけ縫いをしないとミシンで縫えない場所があるので時間がかかりそうです。
頼まれてもなかなか作る時間がとれそうにないですね(-_-;)
今までは生地代だけしかもらってないけど、この財布は手間賃をもらわないと(笑)

この生地が大変気に入っているので、次はバッグを作りたいです。

この財布に使った分の生地って、大きめのバッグが作れるくらいの生地を使ってるんですよ。
型紙の量を知らない人が見たら驚くと思います。

生地を買ってきて早くバッグを作ろう!