「言ってもムダ」な事はあるけれど

介護福祉士です。テレビ大好きです。日々頑張って生きています。

介護福祉士

本日は介護福祉士国家試験美日でしたね。

私の会社からも数名受験しています。

皆、合格したらいいなと思っています。

しかし

国家試験に合格したところで

給料はあまり上がりません。

私の会社は「社会福祉法人」です。

資格手当

5000円なんです。

国家資格なのに重要視されていないのが現状です。

大手企業が建てた施設(有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅)などは基本給は安いですが資格手当として給料に変動があるところが多いです。

・無資格

・ヘルパー2級

・初任者研修

・ヘルパー1級

・実務者研修

介護福祉士(国家資格)

うちの会社は無資格と介護福祉士とで5000円の価値しかないという事です。

介護福祉士を受験するために3年間の実務労働に加えて

実務者研修の受講が義務づけられ

実務者研修の受講代を支払い(会社によっては会社負担がある場合も多くなってきましたが自己負担は少なくない場合が多いです)

試験を受けるために受験料を支払い

合格したら登録料も支払わなければいけません。

それで5000円です。

元をとるだけでも数か月かかりますよ。

悲しくなってきます。