「言ってもムダ」な事はあるけれど

介護福祉士です。テレビ大好きです。日々頑張って生きています。

靖国神社

死ぬまでに靖国神社に参拝したいと思っています。

私の祖父は第二次世帯大戦の戦没者なんです。

第一次世界大戦後退役していたのに

戦争末期に人手をかき集めるため

若くないのに召集され戦地に行き、そのまま帰ってきませんでした。

東京までの交通費や介護施設で働いていると

人手不足もあり夜勤もあり、月間の休日は8~9日しかありません。

3連休なんてほとんどないです。

連休があるかないかです。

旅行なんて希望休日を2か月前から伝えて念押ししていないと

なかなか難しいし、同僚にも「ごめんね」と一言言っておかないと

最低人員でまわさないといけない日もあるし。

でも、一度は行きたい。

そこに祖父はもちろんいないのは分かっていますが。

戦時中、死んだら靖国へ、、、と信じて亡くなった兵隊さん。

祖父ははたして靖国に行きたいと思っただろうか?

きっと靖国より、死んでも家に帰りたかったと思います。

でも祖母が生きていた時には靖国に祖父がいると信じて

参拝に行っていました。

私も一度は行ってみたいです。

死んだら靖国へと信じて亡くなった方々の慰霊もかねて。