「言ってもムダ」な事はあるけれど

介護福祉士です。テレビ大好きです。日々頑張って生きています。

死を見届けるたびに感情を失っていく

介護職は重度の利用者が入所されている施設ななると

死と直面することがきっとあるでしょう。

私も何人かの看取りをしました。

今は全く感情が左右されません。

表情もなく、能面のようです。

昔は死後処置をしたあとは、その人の顔が目を閉じると浮かんできて怖いなって思った時期もありましたけど。

これが介護職あるあるで

死んだら物のように感じるというか思おうと脳がはたらくのか。

これから先も、利用者の死に直面しても涙を流すことはないと思っています。

そういう自分を客観的に見たら

何か切ない