「言ってもムダ」な事はあるけれど

介護福祉士です。テレビ大好きです。日々頑張って生きています。

マスク不足

マスクの在庫がいよいよやばい。

うちの会社はこんな時期にも家族の面会を断らない。

やんわりとは張り紙なんかしていますけど。

面会に来る家族も家族で、もともとマスクはしない、咳をしているのに来る、通った場所が分かるくらいの香水をつけてくる、嚥下が悪くなり食事形態が変わったと伝えているのに固形物を持ってきて隠れて食べさす、家族の要望が多い・・・色々。

要望が多いとか食べ物については想定外だからよしとしても。

マスク、、、職員の在庫すら底が見えているのに、ここぞとばかり「マスク忘れたんで頂けますか」と。

マスク無いなら面会できません!と強く言ってもらいたいのに。

会社でも当分面会はお断りするべきだと言う意見も多く私も先立ってそう訴えていますが、曖昧。

業者も家族も玄関での対応をするべきだと思う。

慰問も中止にしてほしい。

職員には集団での飲食はしてはいけない、と言うのに、外部からどんどん持ち込んでくるのに。

 

それより高知県の看護師の女性が大阪でライブにマスクもせず参加してコロナウイルス発症だって。

看護師なのに?

どんだけ危機感ないの?

発症するまでに患者とどれだけ接触しているのでしょう?

お粗末すぎて笑ってしまう。

 

私は介護士だけど年中密集地ではマスクですが?

夏にマスクは意味はないって言う人もいるかもしれないけど、仕事をする上で潔白を証明しておきたいと思っている。

もともと喘息もあるし体は丈夫なほうではないので少しの風邪でもすぐに重症化するので介護を始めてからは特に気を使っている。

もらわない、うつさない。

 

マスクが底を尽きたら、一番に風邪ひきそう。

政府の対応が不十分だったせいでこうなっているんだからマスク、どうにかしてください!