「言ってもムダ」な事はあるけれど

介護福祉士です。テレビ大好きです。日々頑張って生きています。

新型コロナウイルスと叔母

 

80歳になったばかりの叔母と電話で安否確認をするという任務がある。

昔から気性が荒くわがまま放題の叔母は相変わらずで。

コロナウイルスの予防について話をして気を付けるよう促したところ

「おばちゃんは大丈夫やねん」

「うつったらうつった時で、もうええねん」

と言う。

私は

「おばちゃんがコロナにかかってもいいという意思はわかったから、コロナに感染してもどうでもいい。でも、そんな安易な考えで感染して出歩いて、関係のない人に感染させたらどうするん?どうなん?おばちゃんの身勝手で死ぬ人が出るかもしれへんよ?おばちゃんだけが感染して、おばちゃんだけが死ぬなら勝手に死ねばいいし自業自得だと思うから私は知らない。他人に感染させることの方が許されへん事ちゃうん?」

と熱くなってしまった。

「そんな考えもあるわなぁ」と言われたけど

「自分だけは大丈夫」という気持ちがあるからだ。

どこからそんな考えが出るんだろう。

いや、現在予防もしないで遊びに出歩いている人は皆同じ考えなんだろうな。

風邪ですら引かないように初期段階で病院に行き、利用者にうつさないためだけに常に予防しているから、自分が感染する事より他人に自分が原因で感染させる事の方が何倍も怖い。

もっと他人事ではなく身近に起こりうることになってしまった以上は考え方をかえるか、感染して後悔するか(もちろん他人にうつしながら)どちらかしかないのか。