「言ってもムダ」な事はあるけれど

介護福祉士です。テレビ大好きです。日々頑張って生きています。

志那事変記念章

f:id:nikonikodaisuki:20200208133344p:plain

先日叔母のところに行った時に祖父の遺品を見せてもらいました。

この写真と同じ勲章があったんです。

「志那事変」なんか歴史で習ったような・・・

これこれ、ネット検索したらこの画像が。

同じものに間違いないです。

志那事変に貢献された者に贈られたもの、だそうです。

志那事変は日中戦争の事なんですね・・・。

 

祖父は第一次世界大戦に参加していて除隊していたみたいなんですが

第二次世界大戦末期に召集され(かなりの老兵でした)そのまま帰ってきませんでした。

 

叔母の息子がこの勲章をネットで売ろうとしていたと聞いて「はぁ?」と怒りが。

叔母も「絶対に渡さない」と怒っていました(笑)